プレスリリース
ショールームや不動産内見の完全無人化へ。遠隔接客サービス「RURA」がショウタイム24と協業
ー 予約、来場、見学の案内、全ての無人化で安全・安心な見学体験を実現 ー
遠隔接客サービス「RURA」を開発・提供するタイムリープ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:望月亮輔、以下「タイムリープ」)は、IoTを活用した不動産案内システム「無人内見システム」を運営するショウタイム24株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:市川達也、以下「ショウタイム24」)との協業を開始することをお知らせいたします。今後、タイムリープが提供する「RURA」と、ショウタイム24が提供する無人内見システムを組み合わせることで、店舗や物件の無人化とお客様への接客の両立を実現していきます。
協業の背景
2018年10月、パーソル総合研究所・中央大学より「サービス業においておよそ400万人の人手が不足する」という未来推計が発表されました※1。今後のサービス業における人員確保の難しさ、およびそれに伴う固定費の上昇が見込まれ、生産性の向上が喫緊の課題であることが伺えます。一方、2020年以降の新型コロナウイルス感染症拡大を背景に、オンラインによるコミュニケーションが急速に広がるなど、サービスを受ける顧客側に意識の変化も起きています。
これらの背景を受け、タイムリープではこれまで、最少人数で最大店舗の接客を実現する遠隔接客サービス「RURA」によって、現地にスタッフがいなくても来店したお客様が接客や案内を受けることを可能にしてきました。また、ショウタイム24は、不動産業界において、IoT機器の活用により無人の物件でも内見ができることを実現するシステムを提供してきました。両社それぞれが事業を展開する中で、タイムリープには「店舗の無人化をしたい」と言うご相談を、そしてショウタイム24には「無人化した物件で、必要な時だけ接客をするシステムはないか」と言うご相談をいただくことが増えてきました。
RURAによる効率的な遠隔接客と、ショウタイム24による無人内見システムを組み合わせることでこのニーズに応えていくために、この度協業する運びとなりました。
※1 パーソル総合研究所・中央大学「労働市場の未来推計2030」https://rc.persol-group.co.jp/roudou2030/
サービスの詳細
ショールームや不動産物件の内見など、お客様に実物を見学・体験いただくことが目的である施設でご活用いただけます。
▼ご利用の流れ
1) WEBから来場予約
予約が完了したら、現地のスマートロックの解錠方法をメールで通知いたします。
2) ご入場方法
当日は、事前にメールでお送りした解錠方法で、お客様ご自身のスマートフォンで入口を解錠していただきます。
3) QRコードによる展示物の説明
現地の展示物などにはQRコードが設置してあり、読み取ると合成音声や動画で説明を視聴することができるので、お客様が自分の好きな時に好きなだけ説明を見ることができます。
4) 遠隔接客によるコミュニケーション
現地に設置されたモニター越しに、スタッフとリアルタイムで会話をすることも可能なので、必要な時にはより詳しい説明を聞くこともできます。
5) IoT機器を利用した、照明やエアコンの遠隔操作
現地の照明やエアコンは遠隔地からパソコンやスマートフォンで操作できますので、スタッフが現地に行かずともON/OFFが可能です。
▼メリット
・お客様の快適な体験
無人であることでお客様には自分のペースでゆっくりと見学をしていただきつつ、お困りの際にはRURAで遠隔からサポートができるので、快適な体験を提供できます。
・運営の効率化
現地に常駐するスタッフは必要なく、必要な時のみ遠隔から接客に入れるので、最少人数で複数の拠点を運営することができます。これにより、人件費などの固定費の削減が見込まれます。
・多様な働き方の実現
自宅からでも遠隔で接客できることにより、例えば育児や介護でリモートワークが必要となる方にも、活躍できる環境を作っていくことができます。
・商圏の拡大のハードルを下げることができる
新拠点の出店時も、そのために新しく採用を行う必要はありません。また、距離に関わらず、例えば北海道と沖縄の店舗を一括で見ることも可能なため、遠方への出店のお力にもなれます。
今後の展望
本協業により、ショウタイム24の強みである「IoTを活用した無人化」と、タイムリープが提供する「RURA」の遠隔接客を組み合わせることで、事業運営の効率化とお客様の体験向上の両立を実現してまいります。今後は、現在「無人内見システム」を既にご導入いただいている不動産業界に限らず、ショールームを持つメーカー様などにも広く活用していただけることを目指します。
RURAとは
インターネットを通じて店舗の接客を遠隔地から行なうことができるサービスです。対応スタッフが画面に表示される対面接客や、アバターを通しての接客などを選択できます。少人数で多拠点の接客ができる点に大きな特長があり、約30店舗の受付を3名で実施している例もございます。
システムのみのご利用だけでなく、接客の代行サービスをオプションで申し込むこともできます。接客の一部を自宅など遠隔地から行うことで、新型コロナウイルスへの感染対策はもちろんのこと、店舗運営の効率化や、接客業における新しい働き方の実現が可能となります。
・「RURA」の詳細:https://timeleap-rura.com/
タイムリープ株式会社について
タイムリープ株式会社は、「最も大切なことに時間を使える世の中を実現する」をビジョンに掲げ、インターネット越しに店舗の接客を行うことができる遠隔接客サービス「RURA」を提供しています。接客の一部を遠隔で集約することで、新型コロナウイルスへの感染対策はもちろんのこと、店舗運営の効率化や、接客業における新しい働き方の実現が可能となります。
【会社概要】
社 名:タイムリープ株式会社
設 立:2019年6月3日
資本金 : 4億3,191万8千円(資本準備金含む)
所在地:東京都千代田区岩本町1-9-1 アイアンビルヂング3F
事業内容:遠隔接客サービス「RURA」の開発・提供
Webサイト:https://timeleap.co.jp/
無人内見システムとは
IoT機器を活用することで、無人の物件でも安心・安全に内見を行っていただくことができるシステムです。導入いただく不動産会社にとっては省人化やコスト削減に繋がり、ユーザーにとっては自由に気兼ねのない内見で自由に住まい探しが可能です。
WEB上で、ご希望の物件、ご希望の時間に「内見」の予約を入れます。予約した日時に直接現地を訪問、スマートフォンに表示される開錠ボタンをタップし、物件ドアのスマートロックを開錠するといった非対面で内見できるシステム。
ショウタイム24株式会社について
ショウタイム24株式会社は、「不動産業界に新しい流通を作り、悪しき習慣の淘汰する」をビジョンに掲げ、IoT技術と不動産業務支援の企業と連携し、無人で内見できる「無人内見システム」を提供しています。
【会社概要】
代表者:代表取締役社長 市川達也
社名:ショウタイム24株式会社
設立:2018年5月11日
資本金:3,000万円
所在地:東京都港区南青山1丁目15-40
主な事業内容:ソフトウェア開発・無人内見システム・LEASE24・MUJIN24ポータルサイト運営
Webサイト:https://www.showtime24.co.jp
Tel:03‐6812‐9680
関連記事