プレスリリース

新栄町歯科医院様に「RURA」をご導入いただきました。歯科医院への導入は初となります

タイムリープ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:望月亮輔、以下「タイムリープ」)は、医療法人社団 尽誠会 新栄町歯科医院(所在:新潟県胎内市新栄町2-54、理事長:佐久間利喜、以下「新栄町歯科医院」)にて、歯科医院に初めて当社が開発・運営する遠隔接客サービスRURA(ルーラ)が導入されたことをお知らせいたします。


この度、新栄町歯科医院にて「人手不足・感染症対策」の課題解決に向けたDX推進の一環として、タイムリープに所属する遠隔接客スタッフ「RURAワーカー」に接客を任せることで自院での採用が不要となる「ワーカー丸ごとプラン」を導入いただきました。今後は、ご来院いただいた患者様の氏名の確認、予約の確認、診察券のご案内などを、タイムリープに所属するRURAワーカーが遠隔から実施いたします。
受付業務を切り出すことで、医療事務スタッフの負担の軽減と、受付以外の業務に集中することによる生産性向上につなげることができます。

新栄町歯科医院 佐久間利喜 理事長のコメント

医院受付のDX化のために、RURAのワーカー丸ごとプランを導入しました。以前から地元の就業人口の減少に起因した採用難が大きな課題だったのですが、昨年以降の新型コロナウイルス感染症拡大により患者さんと従業員の双方を守るために「非接触の推進」という課題も加わり、医院運営のDX化がより急務となった背景がありました。自動検温・消毒機や自動精算レジの導入を進めてスタッフの介入機会の削減を進めつつ、より対面接触を減らすためにオンラインでの接客を調べたところ、タイムリープのRURAを目にしました。
数社問合せたのですが、「時給数百円で受付スタッフを用意できる」という費用面と、問合せから導入まで迅速に進めてくれたスピード感がRURAを導入することにした決め手です。医療事務のスタッフは仕事が多岐にわたり多忙なのですが、今後はRURAワーカーに受付業務を任せることで、バックヤード業務など受付以外の業務に集中できることを期待しています。

サービスについて

<RURAとは>
遠隔接客サービス「RURA」は、インターネット越しに店舗の接客を行なうことができるサービスです。特許出願中の独自システムにより、少人数で多拠点の接客ができる点に大きな特長があります。接客の一部を遠隔で集約することで、新型コロナウイルスへの感染対策はもちろんのこと、店舗運営の効率化や、接客業における新しい働き方の実現が可能となります。
<提供方法について>
RURAの提供方法は2つご用意しております。1つは、RURAのシステムをご提供してスタッフ様にチェーン店内複数店舗をまたいで接客をして頂くという「システム提供プラン」。もう1つがタイムリープに所属する遠隔接客スタッフ「RURAワーカー」が様々な店舗の接客を代わりに行なうという「ワーカー丸ごとプラン」です。

タイムリープ株式会社概要

社 名:タイムリープ株式会社
設 立:2019年6月3日
所在地:東京都千代田区岩本町1-9-1 アイアンビルヂング3F
事業内容:遠隔接客サービス「RURA」の開発・提供
URL:https://timeleap.co.jp/
運営サービス:RURA https://timeleap-rura.com/

遠隔接客のプロにお問い合わせください